プロフィール

坂木

Author:坂木
フィギュア自作したりたまに日々のこと書いてみたりしてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

fc2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

エビシャビシャン
スポンサーサイト

更新するか!久々に!
最後の更新から大体4ヶ月ぶりでしょうか更新しようしよう思いつつ書く気が起きず気づけばこんなにたっていました。
今日それなりに書くことはありますがまず書くべきことはブログリンクしてくださっているグドンさんmai-07さん失礼しました。
これからはしっかり更新する!・・・と思います。(この時点で負けてる)

更新するきっかけはやはり9日のワンフェス見に行ったことでしょうか。
今回は友人2人と一般参加で見に行っていたのですが最初ちょっと3人で見回った後は2人と分かれて一人で見てましたよ。
毎度の事ながら素晴らしい作品ばかりですね。その作品群を自分に足りないものはなんなのか・どうのようにして作っているのか・どんな事を考えてこう作っているのかなど考えながらみてました。

途中フィギュアの教科書ってタイトルの本が売ってて欲しいと思いつつまだ買ってなかったので購入したところ売ってる人が本の著者の方だったらしくサイン書いて頂けるとのことだったので書いてもらいました。

教科書の前作的な本フィギュアの達人はかなり参考にさせてもらってるのでサインもらえるのはかなり嬉しかったです。

大体みて回ったあとは事前に連絡をくださったスペアパーツのmakiさんに会い色々話をしました。(聞いてもらったてのが正しいかな)

ちなみにその時に月曜までには更新するといったので今更新してるってのもあります。

その後は友人2人と合流して3時過ぎぐらいに会場からでて軽くご飯食べつつ帰宅しました。

とまあこんな感じですディーラーではありませんでしたが為になるいい一日でした。

さてこっからは更新してない間何してたかと制作しているものについてです。
よろしければ続きからで。
更新しなくなったあと9月辺りまでは絵描いてました。
実は絵描いてたのはちょっとフィギュア制作に冷めてしまっていた所がありましてブログ更新しなかったのもそのせいというのもあります。

でモンハン4が発売されたあとはそればっかやり絵すらも描かなくなってしまいました。

その後これじゃ駄目だと思い10月か11月あたりに制作を再開し時々更新しようと思ったもののいいモノを作ってからと思っていたら2月になっちゃいました。

でいいものできたかというと・・・駄目でしたよ。
こっからその写真です。

何してたかのこと 005
モンハンのジンオウ装備です。特に絵は参考にしないでゲーム画面を参考に作っていたのですがかなり微妙ですね。

何してたかのこと 006
星霜のアマゾネスっていうゲームのキャラでこれは絵を参考に制作していました。
ジンオウもそうなんですが手の制作が苦手で後回しにしちゃうせいかこれも手作ってないです。

何してたかのこと 001
何してたかのこと 002
ガッチャマンクラウズのうつつです。
wfでは何人かのディーラーさんが作っていましたねっていうかこのキャラ以外クラウズいたかな?
やっぱ水着か!水着がいいのか。
かくいう僕ももうちょい身体の練習がしたくて露出たかいこのキャラ作ってました。
実は作品事態はまだみてないので2期もやるらしいしその内みてみようと思います。
ここまで制作期間一ヶ月程、水着とはいえ髪のボリュームあり過ぎて時間かなりかかってしまいました。
何してたかのこと 007
何してたかのこと 004
でこっからが今制作中のものです。

新キュアのキュアプリンセスです。
うつつ制作に飽きてしまってまた別のつくろうかなと思ったときに新キュアの情報みて「この青い子いいな」と思い一月頃から制作を始めました。
アニメの方もみてますが中々いいキャラですね、監督がハートキャッチと同じらしいのでキュアマリンの系譜ってところでしょうか。
そういや仕事先の方に「青髪キャラ好きだね」と言われましたが確かにキュアビューティ好きでフィギュア作ってみようと思いましたし放映終了しても未だにビューティグッズ集めてますしファイアーエムブレムのルキナ好きなので青髪キャラスキーかもしれないっすね。

で制作の話ですがこのプリンセスぱっと見た感じまとまり過ぎちゃってる感があるかな。
もっとスカート辺り遊びが欲しい気がする。

友人に見せた感想はもっと足太くしてもいいんじゃないかということと顔が縦長すぎるとのことでした。
制作している人の意見も聞きたくmakiさんにお聞きしたところ友人にも言われた縦長ということそして顔が平面すぎるとのことでした。
僕の造形おでこが平面すぎて顔の起伏がなくなっちゃうそうですね。気づかなかった・・・。

もう一つ言われたのが口が前に出過ぎだそうなのですが口を引っ込ませると今度は鼻下辺りに影が出来て暗い感じになってしまうのでどう処理をすればいいのか今悩み中です。

何してたかのこと 008
でちょいと修正したもの。
今度は丸くなり過ぎですかね、立体的になるように頬に肉づけしたのですがなんだかマシュマロマンみたい。
このプリンセスパーツは大体そろったものの細かな修正がまだまだ必要ですね。

しかしここまでやるのに一ヶ月かかるとは・・・自分的にはここまで一週間で終わらせたいんですよね中々時間短縮は難しい。

そういえば写真とる場所のせいか目辺りが暗くなっちゃうなフラッシュ焚いたほうがいいのかな?

プリンセスもうちょい進んだらまた更新しようと思います。
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

坂木復ッ活ッ!!
復活おめでとうございます。
あまりわかるキャラがいないのですが、キュアプリンセス、全体的な雰囲気はとてもよろしんじゃないでしょうか。

顔に関してなんですが、一番下の画像では確かにほっぺたがぷっくらし過ぎているようにも見えます。
公式絵と比べてみるともう少し下あごの骨の両端にあたる部分(?)の位置を上に上げてもいいかもしれないかなと思います。
しかしながら、そこは坂木さんの個性やフィーリングで元絵からの変化をつけてみるのも一つの手なのでは?とも思います。
俺がかわいいと思ったらそれが一番かわいいんだよ!くらいの気持ちで。
元絵に近づけるのか、自分の考えを前面に出すのか、そこのバランスはまた難しいとこなんですが(^^;)

そういえば昔、顔が縦長すぎるなぁと思って目と鼻先の間くらいの位置でのこぎりで顔を上下に真っ二つにして調整とかしたことがありますね。
取り返しがつかなくなったら責任は取れませんが(オイ

完成目指して(ここ重要!)がんばってください!
[2014/02/24 00:06] URL | グドン #- [ 編集 ]


>>坂木復ッ活ッ!!
>>復活おめでとうございます

坂木の復活に呼応するかのようにとあるブログが更新を再開する!!

起動造形師Zギャンダム 次回「グドン再び」 君は刻の涙をみる。

・・・とまぁずっと更新サボってた人間がこんなこと書いちゃ駄目ですね。

>>顔に関してなんですが、一番下の画像では確かにほっぺたがぷっくらし過ぎているようにも見えます。
公式絵と比べてみるともう少し下あごの骨の両端にあたる部分(?)の位置を上に上げてもいいかもしれないかなと思います。

アドバイスありがとうございます最近上達の為に客観的な意見が欲しいのでズバッと言って頂けると助かります。

上に上げてもいいとのことですがやっぱそうですかね、そこら辺意識していこうと思います。

今回のプリキュアは最近の美少女キャラとはちょっと違った感じの顔の作り(輪郭の辺りが特に)ですのでかなり苦戦しております。
思い切ってぶった切るのも気持ちをリセットできてよさそうですね。
やっちまいますかぁ!

>>完成目指して(ここ重要!)がんばってください!
今回こそ完成させる!と言いたいところなのですが次回のwfはでてみようかと今現在思っていて、そうするとまた別に新しいの制作しないといけないわけですが・・・。

プリンセス出したいところですが版権がまだスマイルまでしかだせないんですよね。
とういことはキュアビューティという手も!てなことを考えて悩み中です。
[2014/02/24 00:51] URL | 坂木 #- [ 編集 ]


こんにちは。
yanと申します。

ブログにコメントありがとうございます。

しばらく更新が無くどうしたのかな~と思ってましたが、復活されたようで嬉しいです。

もしよろしければウチのblogからこちらへリンク追加したいなぁ、と思うのですが
いいですか?

WFでの次回作楽しみにしてます。
[2014/02/24 16:43] URL | yan #/yE9g2kA [ 編集 ]


こちらこそ返事コメありがとうございます。

延々とサボってましたがこれからはちょくちょく更新しようと思ってます。

リンクのことですが是非よろしくお願いします。
あと僕の方からもリンクしてもよろしいですか?

yanさんは作品製作しつつ買ったキットの塗装までこなしてていいですね。
僕は購入したの塗ろうと思いつつついつい積んでしまうのでyanさんのブログみて参考にしたいです。

[2014/02/25 10:49] URL | 坂木 #- [ 編集 ]


リンクの件是非よろしくお願いします!

作ってるといっても半年に一個ぐらいペースなので、自分もまだまだ積みはたくさんあります・・・

本当はもっと作りたいんですけど・・・
[2014/02/27 09:05] URL | yan #/yE9g2kA [ 編集 ]


ありがとうございますではリンクさせていただきますね。

>>作ってるといっても半年に一個ぐらいペースなので、自分もまだまだ積みはたくさんあります・・・

半年に一個ペースでも制作しているのなら上出来だと思います。
僕は全然制作できてないので塗装が上手くならずyanさんのドルチェみて自分はまだまだだなと思いましたよ。
[2014/02/27 14:46] URL | 坂木 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ebisyabisyan.blog59.fc2.com/tb.php/148-9620d298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

