プロフィール

坂木

Author:坂木
フィギュア自作したりたまに日々のこと書いてみたりしてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

fc2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

エビシャビシャン

禁忌のマグナ買いました
001_2014100407135814b.jpg
ベアトリーチェフィギュア製作しながら楽しみにしていた本作ようやくてにいれました。
ちなみにトリーチェの方はあんまり進んでないっす・・・その内また更新します。

ネットの評価だと既に微妙な扱いをうけてしまっているようですが個人的には結構楽しいですね。

まずはやっぱ2頭身のキャラクターがいいですね。
ちまちま色々な仕草とってくれてイベントシーンで動いてるのみると癒される。
ちょっとネタバレするとガブリエーレと初めて会うシーンでは彼女溺れているんですがそれがやたらかわいいっすね。

シナリオ関連は今8章なんですが今のところ出てくるキャラがしっかりしていて好感が持てる感じで最初は酷い対応をしてきたキャラも根はやさしくコイツムカツクってゆうのはないですね。
ストーリー自体も続きが気になる感じで進んで気が付けば8章までやっちゃってました。
ゲバルトが中々いいキャラしていてかっこいい。

バトルの方はというと敵をボウリングのピンのように吹っ飛ばしてどんどん倒していき1回の攻撃で10匹以上に当たれば追撃で2回目の攻撃に入れるという変わったシステムですが中々うまくいかずギリギリ9コンボで止まっちゃったりしますね。
ザコモンスター(リーダータイプ)がそれぞれさらにザコなモンスター(取巻きタイプ)を召還してくるのでそいつ等を吹っ飛ばしてコンボを狙って行くのですが通路が狭い道だと普段9匹ぐらい召還するのが3匹ぐらいしか召還しなかったり、リーダータイプがコンボ取りづらい陣形してたり、コンボとり易い位置に移動しようとしても敵が邪魔で通れなかったりして中々10コンボ以上いけないですね。
ちなみに敵だけじゃなく味方が立っている場所も通れないです。敵が邪魔なのはしょうがないとしても味方がいる場所もすり抜けられないのはどうかと思った。


あと敵がやたらHP高いですね。
火力の高いシャルで切ってても何ターンもかかってしまいます。
ルンファク4のシアレンスの迷宮にでてくる敵並みに中々倒れない。
ルーンファクトリーのスタッフが作ったといってもこういうところをルンファクと同じにしなくても。
ここら辺は敵のHPはもっと低めにして代わりに敵が無双のようにウジャウジャでてくる感じにして欲しかったかな。

バトルシステムは不満もありますが愛着持ったキャラ動かしていくのはやっぱ楽しいですね。
トリーチェの奥義がカッコよくて好きです。
他のキャラクターも育てていきたい。

とまぁこんな感じで不満点もありますが買ってよかったなと思ってます。
ただルーンファクトリー的な物だと思って買うと肩透かしくらうかも。
基本SRPGなのでシナリオメインで進んでいくんでルンファクみたいに自由に動けたりっていうのはあんまりないです。

個人的にはストーリー好きですが結構シリアスなのであんまりそういうの好きじゃない人には合わないのかなとネットの評判みて思ったり。

最後に特典でも。
002_201410040714001bf.jpg


003_201410040714018ab.jpg

004_201410040714043ee.jpg
もう一個の特典アイマスクです。
フィギュア製作の方でトリーチェの髪型ってどうなってんのかイメージがつかず苦戦しているのですがこれを見れば分かるかもしれない。

あともう一個ソフマップ予約特典のタペストリーがあるんですがそれはちょっとブログに載せるのどうかなと思ったのでやめておきますっていうか思ってた以上にでかかったですね。

ポスターとか部屋に貼ったりしないのですがもし貼ったりしててもあれは貼れないなぁ。




