プロフィール

坂木

Author:坂木
フィギュア自作したりたまに日々のこと書いてみたりしてます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

fc2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

エビシャビシャン

セブンスドラゴンⅢ買いました
CIMG0979.jpg
以前から予約はしていましたが本日発売されましたね。

ナナドラシリーズは初代はちょろっとプレイしただけでpsp版等はやっていなかったのですが三輪氏がキャラデザとういことで気にはなっていて今回3dsで最終作がでるということで購入してみました。

まだ序盤ですが今のところ難易度低めなのかサクサク進みますね。
世界樹みたいな難易度かと思いましたがfoe的なモンスターも比較的簡単に刈れてRPG苦手でも簡単にいけます。
レベル引き継げる体験版でレベル上げしきってやったからかもしれんが。



最初から職業全部使用できるわけではなくて物語り進めないといかず早くパニッシャー使えるようになりたいです。
体験版ではキャラメイク出来ず製品版で名前見た目を好きにできたのですがまたレベル上げるのがめんどくさくて体験版で設定されていたキャラそのまま使用しています。
次解禁される職から名前とか付けようと思います。

CIMG0980.jpg
マップで予約したのでもらえた特典タペストリーです。
ヤイバと刀子(って言うんだっけ?)の二人がカコイイ!!

禁忌のマグナ買いました
001_2014100407135814b.jpg
ベアトリーチェフィギュア製作しながら楽しみにしていた本作ようやくてにいれました。
ちなみにトリーチェの方はあんまり進んでないっす・・・その内また更新します。

ネットの評価だと既に微妙な扱いをうけてしまっているようですが個人的には結構楽しいですね。

まずはやっぱ2頭身のキャラクターがいいですね。
ちまちま色々な仕草とってくれてイベントシーンで動いてるのみると癒される。
ちょっとネタバレするとガブリエーレと初めて会うシーンでは彼女溺れているんですがそれがやたらかわいいっすね。

シナリオ関連は今8章なんですが今のところ出てくるキャラがしっかりしていて好感が持てる感じで最初は酷い対応をしてきたキャラも根はやさしくコイツムカツクってゆうのはないですね。
ストーリー自体も続きが気になる感じで進んで気が付けば8章までやっちゃってました。
ゲバルトが中々いいキャラしていてかっこいい。

バトルの方はというと敵をボウリングのピンのように吹っ飛ばしてどんどん倒していき1回の攻撃で10匹以上に当たれば追撃で2回目の攻撃に入れるという変わったシステムですが中々うまくいかずギリギリ9コンボで止まっちゃったりしますね。
ザコモンスター(リーダータイプ)がそれぞれさらにザコなモンスター(取巻きタイプ)を召還してくるのでそいつ等を吹っ飛ばしてコンボを狙って行くのですが通路が狭い道だと普段9匹ぐらい召還するのが3匹ぐらいしか召還しなかったり、リーダータイプがコンボ取りづらい陣形してたり、コンボとり易い位置に移動しようとしても敵が邪魔で通れなかったりして中々10コンボ以上いけないですね。
ちなみに敵だけじゃなく味方が立っている場所も通れないです。敵が邪魔なのはしょうがないとしても味方がいる場所もすり抜けられないのはどうかと思った。


あと敵がやたらHP高いですね。
火力の高いシャルで切ってても何ターンもかかってしまいます。
ルンファク4のシアレンスの迷宮にでてくる敵並みに中々倒れない。
ルーンファクトリーのスタッフが作ったといってもこういうところをルンファクと同じにしなくても。
ここら辺は敵のHPはもっと低めにして代わりに敵が無双のようにウジャウジャでてくる感じにして欲しかったかな。

バトルシステムは不満もありますが愛着持ったキャラ動かしていくのはやっぱ楽しいですね。
トリーチェの奥義がカッコよくて好きです。
他のキャラクターも育てていきたい。

とまぁこんな感じで不満点もありますが買ってよかったなと思ってます。
ただルーンファクトリー的な物だと思って買うと肩透かしくらうかも。
基本SRPGなのでシナリオメインで進んでいくんでルンファクみたいに自由に動けたりっていうのはあんまりないです。

個人的にはストーリー好きですが結構シリアスなのであんまりそういうの好きじゃない人には合わないのかなとネットの評判みて思ったり。

最後に特典でも。
002_201410040714001bf.jpg


003_201410040714018ab.jpg

004_201410040714043ee.jpg
もう一個の特典アイマスクです。
フィギュア製作の方でトリーチェの髪型ってどうなってんのかイメージがつかず苦戦しているのですがこれを見れば分かるかもしれない。

あともう一個ソフマップ予約特典のタペストリーがあるんですがそれはちょっとブログに載せるのどうかなと思ったのでやめておきますっていうか思ってた以上にでかかったですね。

ポスターとか部屋に貼ったりしないのですがもし貼ったりしててもあれは貼れないなぁ。


3dsLL買いました
ラージャンゴールド 001
知人が3dsを買い取ってくれたのでそのお金と貯まっていたヨドバシのポイントで最近でた限定版3dsLL「ラージャンゴールド」に変えてみました。

ラージャンゴールド 002

ラージャンは設定的に好きなモンスターなのでこの限定版は嬉しいですね。
ゲーム中だと両角折れずに終了して悲しいですが;;

しかしこの3dsよく考えるとモンハンの文字の印刷されてなかったらラージャンって分からないですかね。
ラージャンゴールド 003
裏面はモンハンマーク。
これはこれでかっこいいけどせっかくラージャン仕様なのだからラージャンのアイコンでもよかったかも。

両サイドの黒毛が爪のようにも見えて中々よさげ。

ラージャンゴールド 004
開いた画面。

3dsLLが発表された当初は「ちょっと画面が大きくなる程度でしょ」って思っていましたがいざ手に持ってみるとこっちの方が携帯機とはいえ迫力あっていいですね。

ちなみに画面はDLソフトのブラッディヴァンパイアって横スクロールアクションゲームです。
500円ぐらいの安いゲームなのでほとんどボリュームありませんが地味に面白かったのでちょいとここで紹介してみたかった。
このタイトル画面の曲が結構好きだったり。
しかしこのゲームストーリーが謎を残したまま続編に続くような感じで終わるのですが未だに続編がでない・・・このまま永久に謎のままでしょうか。

ラージャンゴールド 005
LLって普通の3dsと違って横の隙間結構開いてるんですね、設計上しょうがないのかな?

とまぁラージャンゴールドのちょっとしたレビューをしてみました。mh4gはこいつでデビューだ。
まだLL用のキズ防止カバー買ってないので何にしようかなと思ってるんですがピカチュウカバーなんてあったら合うかもしれない、電気と毛が黄色黒と共通点あるし。
現在第4階層
もちろん新・世界樹の話です。
エキスパートでやってるんですがムズいっすね。めっちゃ死にまくる特にボス戦で。

最初の方はボス狼とか楽に倒してたので思ったより簡単だと思っていたのですが3階層のアリ辺りから何度挑んでも全滅するようになってきましたよ。こんなに難易度高いとは。

しょうがないからアリは攻略みたんですが敵スキルの土煙りは対処法が状態異常封じくらいしかないとは。

ああっと!もやばいねⅠ、Ⅱ並にパーティが壊滅させられます。

これからイワオ戦なんですが何度も死ぬんだろうな。

一応ストーリーモードの方やってて思ったより悪くないかなという印象です。
キャラクターは中々好印象です。
ラクーナさんが結構好きっすね戦闘ではガードぐらいしかすることがないにしても。

ストーリーの本筋は体験版でなんとなく想像ついてましたがまぁこんなもんかなって感じです。
Ⅲに近いような感じ個人的にはⅣの方がシナリオは好きでしたね。

とりあえず6層まではがんばるぞい。


ルイージマンション買いました
ルイマン
元々興味があったところにニンテンドーダイレクトで紹介され(オバ犬が自分的にドストライクでした)買ってみることに。

前作やっていないのですが面白いっすねうまくお化けの隙をつき掃除機で吸い込むのが普段のアクションゲームの攻撃とはまた違って新鮮です。
謎解きもそこまで難しくなくちょっとボスの倒し方でつまずいたくらいで結構サクサク進みますね。
毎度のことながら敵がコミカルで可愛いッス。とくに先に言ったオバ犬とテレサがお気に入り。

十分面白いのですがちょっとした不満としては途中セーブができないことで、ステージのラストにでてくる中ボスの手前でセーブができず負けてしまうとまた最初からということでしょうか。
普通の2dマリオなら問題ないのでしょうがこの作品だと最後までたどり着くのに20~30分かかるのでやり直すと結構めんどい。
まぁあんまり自由だと逆に面白みがないのでちょっとしたストレスを残しておきたいという製作者の意図なのでしょうね。

まだステージ2ー5でこれからゆっくりやりたいところですがどうやら世界樹の迷宮外伝がでるそうで今の内に終わらせないと間に合わないかな。
女神転生Ⅳも興味ありますしここ最近ゲーム買ってなかったのに急にやりたいの増えちゃいました。


